11/26 tue.ナチュラルチーズとワインの教室



    日本人にも随分身近になったナチュラルチーズ。
    おいしくいただくのが一番ですが、チーズのことをもう少し深く知れば、
    選ぶのも食べるのもぐっと楽しくなります。

    今回のテーマは「山のチーズ」。
    山のチーズとは主にヨーロッパの山岳地帯で造られる昔ながらの素朴なチーズのこと。
    そう、 “アルプスの少女ハイジ”に出てくるようなチーズです。
    山のチーズは似たような形(大型)の硬質チーズが多いですが、
    食べ比べてみると味わいの違いに驚かされます。

    会では、山のチーズの歴史や文化的背景、個々のチーズの違い、
    おいしい食べ方などたっぷりお話しさせていただきます。
    そして、参加者の皆様にはできるだけたくさんの種類の山のチーズを
    テイスティングしていただく予定です。

    また、現地でよく食されている山のチーズを使った家庭料理、
    チーズに合わせてナチュラルなワインもご用意します。
    これからの季節、一段とおいしくなる山のチーズの魅力が満載の会です。
    どうぞお気軽にお越し下さいませ。

    日時:1126日(火)11:3013:30

    場所:松庵文庫 http://shouanbunko.com

    会費:7,000円(チーズとワイン、ランチ付き)

    持ち物: エプロン、ハンドタオル、筆記用具など

    お申込み:shouanbunkokuma@gmail.comまで、件名を「ナチュラルチーズとワインの教室」とし、
    お名前、参加人数、お電話番号をお知らせ下さい。


    ※キャンセルはご遠慮願います。開催5日前の1121日(木)よりキャンセル料として参加費のご負担をお願いいたします。ご了承下さいませ。
    ※ワインを提供させていただきますのでお車でお越しいただくことはできません。また、ソフトドリンクをご希望される方はお申込み時にお知らせ下さい。


    撮影は吉川ふじのさん
    写真はイメージです